世界のクラウドゲーム市場:種類別・用途別・地域別分析

• 英文タイトル:Global Cloud Gaming Market

Global Cloud Gaming Market「世界のクラウドゲーム市場」(市場規模、市場予測)調査レポートです。• レポートコード:MRC-OD-71365
• 発行年月:2025年06月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス・ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
クラウドゲームとは、ゲームの処理をクラウドサーバーで行い、その映像をインターネットを通じてプレイヤーのデバイスに配信する形式のゲームプレイ方法です。これにより、プレイヤーは高性能なハードウェアを持たなくても、最新のゲームを楽しむことができるようになります。ゲームデータや処理がサーバー上で行われるため、プレイヤーは自宅のPCやスマートフォン、タブレットなど、様々なデバイスでゲームをプレイすることが可能です。

クラウドゲームの特徴として、まず第一にハードウェアの依存度が低いことが挙げられます。高性能なゲーム機やPCを購入する必要がなく、インターネット接続があれば、比較的安価なデバイスでも最新のゲームを楽しむことができます。次に、ゲームのインストールやアップデートが不要で、プレイヤーはすぐにゲームを開始できる利便性があります。また、ゲームの進行データはクラウドに保存されるため、異なるデバイスからでも同じ進行状況でプレイを続けることができます。

クラウドゲームの種類には、主に二つの形式があります。一つは、サーバー上でゲームが完全に処理され、映像がストリーミングされる「ストリーミング型」です。これにより、プレイヤーはリアルタイムで映像を視聴しながら操作を行います。もう一つは、ゲームの一部をローカルで処理し、サーバーと連携する「ハイブリッド型」です。この形式は、ストリーミングの遅延を軽減することができます。

クラウドゲームの用途は多岐にわたります。主に家庭用ゲームとしての利用が考えられますが、近年では企業の研修や教育、eスポーツ、プロモーション活動などでも活用されています。特に、ゲーム開発者やパブリッシャーにとっては、クラウドゲームを通じて新たな収益モデルを構築できるチャンスとなります。

クラウドゲームを支える関連技術には、まず高速なインターネット接続が必要です。特に、5G技術の普及により、低遅延で高速なデータ通信が可能となり、クラウドゲームの体験が向上しています。また、AI技術や機械学習も重要な役割を果たしており、プレイヤーの行動を分析してゲーム体験を向上させるために活用されています。さらに、データ圧縮技術や映像ストリーミング技術も、スムーズなプレイを実現するために不可欠です。

クラウドゲームは今後のゲーム市場において重要な位置を占めると考えられており、ますます多くのユーザーに受け入れられることが期待されています。ゲームの楽しみ方が変わり、より多くの人々にアクセス可能なエンターテインメントとしての可能性を秘めています。

当資料(Global Cloud Gaming Market)は世界のクラウドゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のクラウドゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のクラウドゲーム市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

クラウドゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、ビデオストリーミング、ファイルストリーミングをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、PC、コネクテッドTV、タブレット、スマートフォンをカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、クラウドゲームの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Sony、Utomik (Kalydo)、Ubitus、…などがあり、各企業のクラウドゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のクラウドゲーム市場概要(Global Cloud Gaming Market)

主要企業の動向
– Sony社の企業概要・製品概要
– Sony社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Sony社の事業動向
– Utomik (Kalydo)社の企業概要・製品概要
– Utomik (Kalydo)社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Utomik (Kalydo)社の事業動向
– Ubitus社の企業概要・製品概要
– Ubitus社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Ubitus社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2025年)

世界のクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:ビデオストリーミング、ファイルストリーミング
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:PC、コネクテッドTV、タブレット、スマートフォン
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるクラウドゲーム市場規模

北米のクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– 北米のクラウドゲーム市場:種類別
– 北米のクラウドゲーム市場:用途別
– 米国のクラウドゲーム市場規模
– カナダのクラウドゲーム市場規模
– メキシコのクラウドゲーム市場規模

ヨーロッパのクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパのクラウドゲーム市場:種類別
– ヨーロッパのクラウドゲーム市場:用途別
– ドイツのクラウドゲーム市場規模
– イギリスのクラウドゲーム市場規模
– フランスのクラウドゲーム市場規模

アジア太平洋のクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋のクラウドゲーム市場:種類別
– アジア太平洋のクラウドゲーム市場:用途別
– 日本のクラウドゲーム市場規模
– 中国のクラウドゲーム市場規模
– インドのクラウドゲーム市場規模
– 東南アジアのクラウドゲーム市場規模

南米のクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– 南米のクラウドゲーム市場:種類別
– 南米のクラウドゲーム市場:用途別

中東・アフリカのクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカのクラウドゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカのクラウドゲーム市場:用途別

クラウドゲームの流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界のチオ硫酸カリウム市場
    当資料(Global Potassium Thiosulfate Market)は世界のチオ硫酸カリウム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のチオ硫酸カリウム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:肥料用、写真用、工業用、その他、用途別:農業(肥料)、写真、製紙業、印刷・染色、製薬、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの …
  • 食品酸味料の世界市場
    食品酸味料の世界市場レポート(Global Food Acidulants Market)では、セグメント別市場規模(種類別:酢酸、クエン酸、乳酸、リンゴ酸、用途別:飲料、ベーカリー&菓子、乳製品&冷菓)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、 …
  • 世界のデシカント式乾燥機市場
    当資料(Global Desiccant Dryer Market)は世界のデシカント式乾燥機市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のデシカント式乾燥機市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:加熱乾燥機、加熱乾燥機、用途別:エネルギー、一般産業、電子、食品・製薬、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。 …
  • 世界のサファイア材料及びコンポーネント市場
    当資料(Global Sapphire Materials and Components Market)は世界のサファイア材料及びコンポーネント市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のサファイア材料及びコンポーネント市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:スカルンタイプ、熱水タイプ、用途別:電子製品、光学製品、その他)、主要地域別市場規 …
  • バッグクリップの世界市場
    バッグクリップの世界市場レポート(Global Bag Clips Market)では、セグメント別市場規模(種類別:木材、金属、プラスチック、用途別:食品・飲料、電気・電子、医薬品、繊維、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリ …
  • 世界のセミトレーラー付属品市場
    当資料(Global Semi Trailers Accessories Market)は世界のセミトレーラー付属品市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のセミトレーラー付属品市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:カーシャーシ、油圧リフト機構、パワーテイクオフ、カーゴコンパートメント、ウェーブバリア、エンジン、タイヤ、用途別:物流、化 …
  • P-クロロアニリンの世界市場
    P-クロロアニリンの世界市場レポート(Global P-Chloroaniline Market)では、セグメント別市場規模(種類別:含有≥98%、含有
  • 世界のアルミ板市場
    当資料(Global Aluminum Plates Market)は世界のアルミ板市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のアルミ板市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:2XXX、5XXX、6XXX、7XXX、8XXX、その他(1XXX 3XXX)、用途別:航空宇宙&防衛、機械工学/金型、鉄道&海運業、その他)、主要地域別市場規模、流 …
  • 世界の脊椎機械加工骨同種移植市場
    当資料(Global Spinal Machined Bone Allograft Market)は世界の脊椎機械加工骨同種移植市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の脊椎機械加工骨同種移植市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ジェル、パテ、チップス入りパテ、用途別:脊椎外科、外傷外科)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報 …
  • メチルセルロースの世界市場
    メチルセルロースの世界市場レポート(Global Methyl Cellulose (CAS 9004-67-5) Market)では、セグメント別市場規模(種類別:食品用メチルセルロース、医薬品用メチルセルロース、化粧品用メチルセルロース、工業用メチルセルロース、用途別:消費財、臨床、建設資材、細胞培養/ウイルス学、化学、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア …